「美しいキモノ」夏号「夏の装い知恵袋」にアンケート協力しました。

現在発売中の「美しいキモノ」夏号の裏面からスタートしている特集「夏の装い知恵袋」にアンケート協力させていただきました。

今回の特集で一番興味深かったのは従来からの衣更を守っているかどうかのアンケート。当たり前かもしれないけど、中国、四国、九州、沖縄の半数の方が「ずれている」という答え。

もちろん、他の地域と比較して南にあるので暑いのは当たり前だけど、暑いだけではなく、県民性みたいなものもあるんではないかと密かに思っています。

しかし、さらに興味深かったのは(私を含め)薄物のルールは比較的従来のルールを守っているということ。やっぱり透ける透けないは一目でわかりますもんねー。

地域代表に聞く「私の衣更スケジュール」では実際の着用時期をグラフにしてくださってます。最初にこの原稿をチェックさせてもらったとき、一人だけ麻襦袢の着用季節が長かったので超ビビりました。(笑)

あと、この季節どこもこぞって特集するのが下着。ここ数年下着のバリエーションもかなり増えました。夏いかに快適に着物を着るかというのは永遠のテーマのような気がします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です