初級コースご感想
初級コース終了時にお渡ししている終了アンケートのご意見、ご感想をまとめました。受講の参考にされてください。(2024年10月までいただいたアンケートです。)

インスタなどで初め拝見し、スタイリングや先生のセンスに一目ボレでした!実際にお目にかかりいつも素敵で、レクチャーもすぐにわかりやすくご指摘いただけて、初めてのお着物、ほんとうに先生に習ってよかったです♥
これから暑さもやわらいでくると思うので自分で着て楽しみます。その中でまた質問がたまってきたらLINEさせてください。中級コースもお願い致します!
また、着かたや丈感などの細かなトレンドを知れたのも、自分が実際に着るにあたりとても参考になりました。
お着物のレクチャーをしていただきながら、あいまの女子トークもとっても楽しかったです。気さくに話していただけてとても嬉しくて色々おしゃべりすみませんでした…本当にありがとうございました。

毎回丁寧に教えていただきありがとうございました。あっという間の90分、9回でした。またご縁があればお願いしたいです。

レッスンを受ける前までは、着付け教室は敷居が高いものというイメージでしたが、実際に受けてみたら全くそんなことはなく、着物は〝楽しむためのもの〟という気軽なイメージに変わりました。
なかなか聞きにくい和装下着のことなども、ものすごく丁寧に教えていただき、ネット情報じゃわからない細部まで知ることができました。
他にも色々な方法を試されている先生からじゃないと聞けない、目からウロコな知恵をたくさん教えて頂きました。
また、色柄袷なども感覚的な部分に対しても、論理的な説明をして下さるのでとても理解がしやすかったです。
何より「着物を楽しむため」の価値観や美的感覚を尊重して接して下さるので心地良かったです。
先生に色々なポイントを教えていただいたおかげで、あらゆるコストを抑えた着物との付き合い方が出来そうです。
「着物」という世界の入口がたなえり先生で本当によかったです。

復習する時間がなかなかとれず、前回教わったことをたびたび忘れてしまったりしていましたが、先生が毎回辛抱強く教えてくださったおかげでなんとか一通り自分で着られるようになりました。
「着物を着てみたいな…」というぼにゃりした気持ちから通い始めましたが、着物やほぼすべての小物をレンタルできたのですごく便利でした。
今後も定期的に通って忘れないようにしたいです。

全9回、とても充実した時間でした。
着物のこと、全く知らないわけではないけど、本やネットで覚えたことに自信がありませんでした。
きちんと着物をご存知の先生だからこそ、その不安を解決しもっと気楽に着物に向き合ってもいいんじゃない?という大きな安心感を与えてもらったような気がします。
子供の長期休暇で期間を空けての受講でしたが、親切にご対応いただきありがとうございました。
中級コースも時間を見つけて受講したいと思います。毎回ステキな着物で楽しい時間をありがとうございました。
後悔…といえば、ねこちゃんのお話を聞きそびれたことです。
個人レッスンの形だったことが、受講への最初のハードルを下げてくださいました。先生は同じつまづき質問に対しても繰り返し指導してくださり、次へのレッスンへ心が折れることがありませんでした。
実技と座学両方あることで90分は充実した時間に感じます。少しでも前に進んでいくために、アーカイブ動画も活用して何度も練習しお出かけしていこうと思います。
これからも自分なりの美しい着姿を目指したいです。

初心者にも分かりやすく丁寧に教えてもらいありがとうございました。
補習があったので帯の結び方や自分の苦手な箇所を再確認できたことが、よりよく学べて良かったと思います。
習う前は自分で着れるようになったら嬉しいなと漠然とした考えでしたが、レッスンが進むにつれて着物についての知識をもっと知りたいと思うきっかけにもなりました。
今後ともお世話になりますがよろしくお願い致します。

初級コースレッスンお世話になりました!
体験レッスンの時から話しやすくわからない所は質問もしやすくて毎回楽しくレッスンを受けることができました。
手持ちの着物が着丈が短めで困っていたところもわかりやすく教えていただけたのでこれからどんどん着ていきます。
ついにあこがれていた普段着物生活が(ゆっくりですけど)始められそうです。
毎回の座学の時間も楽しみでした。あっという間の9回、レッスンが終わってしまってちょっとさみしいです。
多奈ゑり先生に習うことができて本当に良かったです。
また困った時はお願いします。これからのますますのご活躍応援しております

個人レッスン、グループレッスン、いろいろい体験しては挫折していたのですが今回こちらの初級コースに入門して本当によかったです。ありがとうございます。
先生の着物の知識、着付のポイントをおさえた具体的な指導助言、対面でないとわからない要領など毎回新しい発見がありました。
そしてとても楽しく学ぶことができ、これから着物のお出かけをふやして楽しい時間をすごそうと思ってます。動画はとても助かってます。
また中級コースでもお世話になると思います。

超々初心者でしたが、なんとか着られるようになりました。ありがとうございました。まだまだ練習が必要ですが、先生のようにおしゃれにスマートに着こなせるようになりたいです。
動画をたくさん用意していただいたので、見ながら復習できるのがありがたいです。
しかし、図解があるとよりありがたかったかも
レッスン会場は外見がとれもおしゃれで雰囲気にひかれて決めたのですが、少し狭かったのと暑かったのが誤算でした。
あと音楽も少し…なんというかエンドレスに同じ音楽がいつもかかっているのが辛かったです。

初級レッスンのご受講ありがとうございました。
教室の広さにご不快に感じられたこと、心よりお詫び申し上げます。当教室は場所を借りての限られたスペースの中でのレッスンとなります。何卒ご理解いただければと思います。
また、お部屋の温度についてもクーラーの設定温度を最大に下げておりましたが、今年の異常な暑さによって十分に冷えなかった可能性がございます。申し訳ございません。
音楽(BGM)に関しては改善いたしました。
貴重なご意見ありがとうございました!またのご受講お待ちしておおります。