初級コースご感想

初級コース終了時にお渡ししている終了アンケートのご意見、ご感想をまとめました。受講の参考にされてください。


着物のお教室はみがまえて通う所が多くて2、3教室に行きましたが、途中でイヤになりやめてしまう事があってなかなか続きませんでした。

先生のお教室は知りたい事も楽しくおしえて下さり、あっというまに上達したので通うのが楽しかったです。

何でも相談できるし、これからもわからなくなったら教えていただきたいと思います。ありがとうございます。


先生のふんわりとおだやかな雰囲気で気持ちよく受講できました。

質問に対して一つ一つ丁寧に教えてもらえたので安心できました。

色々なコーディネイトを身近に見ることができたので、着物に対する不安な気持ち(気になるけど遠い存在、着たいけど何にもわからない)がなくなりました。

着る時のポイントや意味、小さなコツも教えてもらえたので納得しながらできました。

9回で着られるのか不安でしたが、ひと通り教えてもらえたので普段に着てお出かけします!

日程のキャンセル、変更にも気持ちよく対応してもらえたので最後まで受講できました。ありがとうございました!


とりあえず初級コース終了…いつも時間オーバーしてしまって申し訳なかったです。とってもわかりやすくご指導いただけて有難うございました。

ひき続きプライベートレッスン宜しくお願いします!

いつか自信をもって着物でおでかけできるようコツコツ頑張りたいと思います。


思いつきで着付けを習おうと思い受講したので、難しい部分もありましたが丁寧に教えて頂き有難うございました。補講でまたお世話になると思いますので宜しくお願いします。


毎週水曜日が楽しみでわくわくしていました。おけいこも着物をもっと着て行きたかったけど、雨が多くて残念でした。

これからは機会をみつけてどんどん着ようと思います。

又、ポイントレッスンで夏にはゆかたをきれいに着られるようにお願いしたいです。


毎回楽しみにしていました。なので終わってしまって残念です。

着物を身近なものにして、日常に取り入れられたら素敵ですよね。

まだまだですが、またレッスン受けに行きます。よろしくお願いします。


非常に分かりやすく教えていただきました。

のみこみの悪い生徒でしたが、出来ていない箇所について、なぜそうなってしまったのか的確な説明と解決法を即座に示してくださいました。とても納得ができました。ありがとうございました。

座学はとても役に立つ内容で興味深く受講しました。もっと着物にまつわるお話をきいてみたくなりました。


初級コースを習ってみてさらに着物への興味が高まりました。今後も自分のペースで楽しんでいけたらと思います。ありがとうございました!


和心菊さんの教室が家に近く、年に1度着物を着ることになり、永年着物から遠ざかっていた為、着付けに不安でしたが、良い機会にお教え頂きました。

着物を着ることで姿勢も良く、動作も年齢も重ねる乍に鈍くなるのが、正しい方に動くことができそうですョ。(楽しくなりますネ!)

着物の永年手入れをしてなかったのをこの折に整理できました。

着物の知識などもお教え頂き70歳の現在とても役に立ちました。

先生の着られている姿もとても美しく古来日本人の美意識も感動です!!

いろいろありがとうございました。又の機会にもお教え頂きますョ!


本当に着られるようになるのか不安でしたが、なんとか着られるようになって良かったです。練習してもっと早くきれいに着られるようになりたいと思います。


着物を着るのが初めて(自分で)対象なので、1時間半9回はいいペースだと思います。

実 際には半えりのつけ方、季節に合わせた着方などなど、奥が深いので今後も機会を見つけて着物を着たいと思いますが、わからない事があっても呉服屋さんでは 聞きにくい事も多く、敷居が高くで困ります。そういう意味ではレッスンを終了した方対象の気軽に参加できるコースがあってもいいのかもと思います。

おかげ様で9回がとても早く過ぎました。楽しくレッスンを受けることができました。ありがとうございました。


マンツーマンでレッスンしてもらってありがとうございました!!

なかなか練習できなくて毎回ワタワタしていましたが、楽しかったです。!!これで終わりたくないので定期的にレッスンしたいです。よろしくお願いします!


今までの苦労が何だったの?と思えるくらい楽にきれいに着ることができるようになり本当にうれしく思っています。

着物を実際に脱いで教えてもらえて、とても分かりやすかったです。

座学も着物の知識がなかった私にとって、とても貴重な時間でした。

もっと着物の知識を深めていきたいです。

本気で弟子になりたいくらい大好きです。ありがとうございました。本当に楽しかったです。


個人の方に習いたい!という思いがありましたので、和心菊さんに思いきってメールして良かったなぁと思いました。

私流で(なんとか苦労して)着ていた頃とは比べものになりません。本当に感謝感謝です。

ワンポイントレッスンも宜しくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です