初級コースご感想

初級コース終了時にお渡ししている終了アンケートのご意見、ご感想をまとめました。受講の参考にされてください。(2016年3月までいただいたアンケートです。)


着物と聞くと重々しい、堅苦しい、そんなイメージで習うのも気がなかなか載らなかったのですが、先生のHPを見て、全然考えが変わりました。

こんなにオシャレな着方があるんだー!と節妙な着物、半衿、帯、帯締め、帯揚げの組み合わせに感動しました。着物で外に出る予定がまだないけれど、機会をみてトライします。

それまで家でコーディネートを楽しみながら練習します。(私のいやしの時間になってます。)先生のようなステキな女性になることが私の目標です。これからもよろしくお願いします!

9回のレッスンでこんなに着物に親しめるようになるとは思いもしませんでした。とても濃いレッスン内容で、今では着物を着るのがすごく楽しみです。

動作1つ1つに意味のある着付、見るだけでもテンションの上がる色や模様、本当に奥深い世界のスタートに立てたことに感謝します。ありがとうございました。


丁寧にご指導いただき、難しくも楽しく学習できました。9回のレッスンも楽しみで出かけることができ、よくわかりました。

ありがとうございました。


着付を習おうと考えた時、色々な教室をネットなどで見て、どこが良いのか悩みましたが、田中先生の教室で本当に良かったです。

初級コースだけではなく、これからも気軽に相談できそうで、これからの着物人生を楽しくやれそうです。まずはこういう気持ちにさせていただけた事に感謝します!!

まだまだ分からない用語がたくさんあり、知らない事がやまほどあるので、少しずつ勉強していこうと思います。これかもよろしくお願いします。


初級9回までにマイサイズ表を作成していただけたらなぁと思いました!!(沢山着物きれそうです。)

先生のおひとがらがとてもよく、末永くおつきあいさいたいなと思いました!!

帯締めをメルトにしてみたり、かわいいヘアアクセサリーやかわいいメイクにみとれてしまい、先生のように女性的になりたいなと私も思いました。

田中えり子先生は「~まではおしえたくない」とい言わない、サービス精神旺盛なので、生徒は上達するだろうな。

もし機会があれば着せつけレッスン9回つくってほしいです。

先生素敵です。


田中先生、大変お世話になりました。

以前から着付けを勉強したいと思いながらもなかなかチャンスがなく、今年やっと始めることが出来ました。

授業では大人数だと臆して質問し辛いこともありますが、2人だったので、すぐその場で分からない点は確認することが出来て良かったです。また最後の方の回は復習だったので、不明点を質問することができました。

イベントのご紹介等も積極的にして下さったので、着物をより身近なものに感じることが出来ました。浴衣パーティでは新しい着物友達も作ることが出来て、これから楽しみです。

本当に通わせて頂けてよかったです。人にも是非おすすめしたい教室です。お世話になりました。また宜しくお願い致します。


「着物を着られるようになる!」と年初に目標を立てて以来、紆余曲折の末、先生の元にたどりつきました。

基本はしっかりと、そしてややカジュアルめ、レッスン内容の融通もきく…という、私の理想がココに!という教室で、3ヵ月があっという間でした。

座学も、着物の基本的な知識はもちろんですが、「(お店、メーカーなど)○○はオススメ!」等、今後の着物ライフを楽しめるプチ情報がとてもタメになりました。

3ヵ月前、思い切ってメールを送って本当に良かったです!ありがとうございました。中級コースも、是非参加したいです。


毎回レッスンを受けるのがとても楽しみでした。ありがとうございました。

また、ポイントレッスンなどでお世話になることがありましたら、どうぞよろしくお願い致します。


毎回レッスンの日が楽しみでした。すごくわかりやすくて、丁寧に教えて下さって、教室に通ってよかったと思いました。

先生から教えていただいたことを基に着物を着る機会を増やしていきたいと思います。


数年前からお着物を着たいなぁと思っていたものの、自分とは全く違う世界だと思って過ごしていましたが、ちょっとしたきっかけと先生の優しい言葉で「今初めてみよう」と思い決断したのが数ヶ月前。大げさですが世界が変わりました。

今はあの時問い合わせた際、親切に返信して下さり、お着物の世界に導いてくださった事を感謝しています。有難うございました。

レッスンに通うようになって、WEBサイトで他の着方があることも知りましたた。素人の私ですが先生の教えて下さった着方や帯の結び方、帯揚げの結び方はとれも簡単ながらキレイに着れるように教えてくださったんだなぁと改めて思います。

そんなわけで、最初に田中先生に出会えて本当に良かったと感じてます。

いつも優しく丁ねいに教えて下さって本当に有難うございました。


着物を着たいけれど、道具の名前も知らない…という所からのスタートでした。毎回、少人数のレッスンは、きめ細やかに教えていただき、とても楽しい時間でした。

初心者でも安心して参加できる内容で、座学も興味深く、すぐ同じ本を購入した程です。

9回のレッスンで、自分で着物を着れるようになったけれど、もう少し自信をつけたいのと、もっといろいろ教わりたいので、これからは、月に1回でもポイントレッスンを受講しようと思います。

先生の毎回のお着物姿がとても素敵で、それもレッスンの日の楽しみの1つでした!

ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です