初級コースご感想

初級コース終了時にお渡ししている終了アンケートのご意見、ご感想をまとめました。受講の参考にされてください。(2018年3月までいただいたアンケートです。)


短い間でしたが着付けを教えてくださってありがとうございました。初めて自分で着付けて外に出た時とても感激しました。(笑)これからも最低週1で着物を着て外出したいと思っています。

また着付けを奈らっがおかげで和の物に興味が沢山出てきました。(今度は三味線を習いたいと思ってます。)

また機会があれば中級コースを予約して先生に習いたいと思っています。ありがとうございました。


少人数制であること、質問もしやすく丁寧に答えていただきよかったです。


いつも優しく教えて下さりありがとうございました。たまに出てくる博多弁が可愛くキュンとしていました。

これからお着物を着ていく中で私に着方を教えてくださった田中先生のことはずっと忘れません。次回お会いした時今よりキレイに着こなせているちょう引き続き頑張ります。


多奈ゑり先生はとても明るく気さくな方だったので、当初の不安がすぐに消えました。懇切丁寧に同じ間違いやゆっくりしかすすめない私の動作にもかかわらず、教えていただきました。感謝申し上げます。

これからもどうぞよろしくお願い致します。


9回のレッスンは毎回楽しくあっという間でした。先生も一緒に着付けをして下さるのでわかりやすかったです。

着付けだけでなく、着物の色んなことを学べてとても良かったです。


これまで着物を着ることは特別で大がかりなものと感じてました。今回初級コースのレッスンを受け、着付けの楽しさを知り、今まで面倒に思ってた準備や片付けも楽しみながらできるようになりました。

教室も2名での受講なので、わからないことを直ぐに聞けたり細かい部分まで丁寧にご指導頂きました。とても通いやすい教室でした。

レッスンは終了しましたが、これからも自宅での復習は継続していきたいと思います。

練習で使用した名古屋帯は知人から頂いたものでした。袷のシーズンが来たら頂いた帯を結んで訪ねて行こうと思います。

3ヶ月間とても楽しく通うことができました。有り難うございました。


浴衣レッスンに続き着物レッスンも受講させていただきました。とても丁寧に分かりやすく教えていただけました。ちょうど寒くなってきたので着物でお出かけしやすい季節になってきたので、最近ではお休みの日はもっぱら着物を着てお出かけしています。洋服と組み合わせたりと着物ライフを楽しんでます。

もっと沢山勉強練習して先生のように素敵に着こなせるようになりたいです。本当にありがとうございました。


たなえり先生のレッスンは丁寧で分かりやすく根気強く教えて頂いたのでとても良かったです。


初級レッスンありがとうございました。あっというまの9回でした。

最初からいきなり「結婚式があるから振袖を着れるようになりたい」などと無謀なことをお願いしたにも関わらず、親切・丁寧に教えて下さってありがとうございました!

着付けだけではなく小物相談にも快くのって下さって本当に感謝しています。

おかげでとてもきれいに着付けることができ、ご親族・友人などから「すごい!」「きれい!」と言ってもらえました。

どの教室に行くか迷いに迷って先生のところに行くことに決めて本当によかったと思ってます。

今後は他装などの勉強をさせていただきたいので、またよろしくお願いいたします。ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です